この前の日曜日はFULL GAS Racing唯一のチーム員?の若手と練習してきました。

彼は速くなりたいという意欲があり、速くなる為の近道もあるのに何故か遠回りをしている。
前々から言ってるんですけどね、『一緒に練習すればすぐ速くなるよ』って。

前日に酒を呑みながらもそんな話をしながら、『練習も良いけど、それ以前にマシンがちゃんとしてる事が大前提』という話もしました。

というのも、2年前ぐらいに彼のマシンを乗った時が酷かったから😅
『明日もダメ出しするとこが沢山あるんじゃないの?』なんて言いながら呑んでました🍺


そして翌日、少し走ってから彼のマシンに乗ると…

『これじゃあ速く走れないよ』

『この状態だといつまで経っても速くなれないよ?』
とダメ出し。
そして僕のマシンを乗らせると、あまりの違いにその日の練習のテンションがだだ下がりになってしまいました😅

『だから前々から一緒に練習しな』って言ってるのに。


マーシャルやりながらとか色んな方を見てて、マシンがちゃんとしてない方は結構見受けられます。

自分で整備出来ない方は信頼の出来るショップ(オフロードバイクをちゃんと理解してる)に整備してもらったり、アドバイスしてもらった方がちゃんとしてないバイクで練習するよりも効果(速く・上手くなる)がありますよ!

そして周りに速い人がいる方は、その人のマシンを乗らせてもらう事をオススメします。
知り合いならきっと嫌な顔はしないと思います😅
速い人は十中八九乗りにくいバイクに乗っていませんから。

それと、自分のマシンに乗ってもらうのも良いと思います。
『自分のマシンは完璧だ!』という方はスルーして下さい😅

少なくとも僕は色んな速い人のバイクに興味があるので、乗らせて貰っています。
そこで新たな発見もあるかもしれませんよ!

周りにいない方は、WEXの時とか僕で良ければいくらでもアドバイス出来ますので遠慮なく聞いて下さい😊

練習はちゃんとしたマシンで👍🏻